福岡市で不動産を売りたいならこの業者におまかせ!口コミで評判のいい不動産買取業者をランキング形式で紹介します。

福岡市の不動産買取で失敗しないための3つの注意点と選び方!

公開日:2021/08/15

今住んでいる自宅が古くなったから新しい家に引っ越すことになった、しかし今持っている物件の買取で失敗したくない、できるだけ高い価格で買い取って欲しいと思っている方は多いと思います。今回は不動産買取で失敗しないための注意点と、不動産会社の選び方についてご紹介します。不動産会社を選ぶ際の参考にしてみてください。

不動産会社の選び方

売却したい物件の実績がある

買取業者、不動産会社といっても、業者によって得意な取引、不得意な取引があります。一戸建ての取引を得意としている業者、マンション取引を得意としている業者、売却が得意な業者、買取が得意な業者、新築物件の取り扱いが多い業者、中古物件の取り扱いが多い業者と、一言で業者といってもその特性はさまざまです。買取や売却を成功させたいのであれば、自身が買おうとしている、もしくは売ろうとしている物件の取引実績がある業者、不動産会社を選ぶようにしましょう。多くの場合ホームページに取引実績が載っているので、売却を希望するのであれば売却実績の多い業者を選ぶことが不動産買取で失敗しないためには大切です。

不動産の買取保証がある

不動産会社によっては買取保証制度を用意しています。買取保証制度は買主を募集し、一定の期間を過ぎても物件が売却ができなかった場合、不動産会社がその物件を買い取る制度です。買主が見つかり、保証期間内に売却が決まった場合は保証している不動産会社に仲介手数料を支払います。住み替えなどが決まっており、早くに物件を売りたい場合は計画的に物件を処分できるメリットがあります。買取保証は一定期間は高い価格で売却できる仲介として物件を売りますが、一定期間内に売れなかった場合買取という形で物件を買い取ってくれるので、物件を確実に処分できます。ただし、一定期間待つ必要があるため、物件をすぐに処分、現金化したい人には向いていません。すぐに現金化したい場合は物件の即時買取を行っている不動産会社に依頼しましょう。

相談・交渉に柔軟に対応する

買取や売却の際は不動産会社と話し合い、価格や予算を決めますが、顧客の意見を聞かず、融通が聞かない不動産会社も存在します。このような不動産会社はその後の取引でも融通か効かず、買取や売却の障害となってしまうこともあります。相談や交渉に柔軟に応じてくれる不動産会社か判断するために、相談や価格交渉の際の態度や話し方をよく見るようにしましょう。買取の根拠を細かく提示してくれることも大切ですが、担当者の人柄、対応の雰囲気など信用できる、相性がいいと感じる担当者なのか確認するのも不動産買取で失敗しないために大切です。

選ぶときの注意点

相場をあらかじめ確認しておく

物件を買い取ってもらうのであれば自分の物件の買取相場をあらかじめ確認しましょう。買取前に不動産会社と価格交渉を行いますが、相場を知っているか知っていないかで価格に差が出ます。自分の物件は一般的にどのくらいの価値があるのか、またその価値の根拠を提示することで高く物件を売れる可能性があります。不動産の価格相場は国交省が提供している土地総合情報システムなど、全国の相場を記載しているサイトを参考にしましょう。自分で相場を調べるだけでなく、複数の不動産会社に物件を査定してもらい、買取価格を比較するようにしましょう。査定結果を提示することで買取により有利な条件、高額買取の査定を引き出すこともできます。

一括査定サイトを利用する

複数の不動産会社に物件を査定してもらうことで相場を知ることができる、有利な査定結果を引き出すことができますが、一括査定サイトを利用することで複数の不動産会社にまとめて査定の依頼をできます。築年数や間取り、立地など物件の情報を一括査定サイトに入力し物件の情報を複数の不動産会社にまとめて送ることで、いくつもの不動産会社とつながることができます。また大手から中小とさまざまな不動産会社とつながれるので、対応がいい、相性のいい不動産会社、物件の買取により高額な条件を提示してくれる不動産会社が見つかる可能性が高くなります。

特徴をチェックする

物件の買取は高額な取引となるため、信頼できる、安心できる不動産会社に買取を相談、依頼するようにしましょう。ホームページをみて不動産会社の特徴、得意分野をチェックし、自分の物件の買取に合いそうな不動産会社を見つけることが不動産の買取で失敗しないためには大切です。一括査定サイトで複数の不動産会社とつながり、気になる不動産会社のホームページをチェックして物件の買取を託せそうな、信用できる不動産会社を探すようにしましょう。安心して買取を依頼できる不動産会社を探すのは時間がかかりますが、より高額な条件で買取してもらうため、また安心して取引できるよう、不動産会社探しはある程度時間をかけて念入りに行うようにしましょう。

不動産の買取はあまり経験する機会もなくやり方がわからない、難しいと感じる人もいると思います。しかし信頼できる、安心して任せられる不動産会社が見つかれば丸ごとお任せできる、いい条件で物件を手放せるので、当記事を参考に不動産会社を慎重に選ぶようにしましょう。

【福岡市】おすすめの不動産買取業者ランキング

商品画像1
2

3
4
5
商品名エルももち/イエステーション早良店ナカジツ(じょうなん店)センチュリー21永観福屋不動産販売(早良店)すみなび西新店
特徴地域密着で3種類の口コミ評価がNo1の不動産会社5つの不動産売却方法から自分にあった方法を選べる地域密着の豊富な実績と、最大級の不動産ネットワーク地域密着で50年以上蓄積された情報とノウハウがある売却プランの中から、オーナーが満足できるプランを提案
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索