福岡市で不動産を売りたいならこの業者におまかせ!口コミで評判のいい不動産買取業者をランキング形式で紹介します。

売却するには査定依頼が必要?査定の方法や注意点を解説!

公開日:2022/06/15


家や土地などの不動産を売りに出す場合、「まず何をすればよいのかわからない」という方も多いでしょう。最初に現在の不動産がいくらで売れるかの査定を不動産会社に依頼する必要があります。とはいえ、不動産の査定とは何かと疑問がわきますよね。ここでは不動産の査定を依頼する方法、依頼にあたって注意するポイントについて説明します。

査定依頼をする意味とは

不動産の査定を依頼すると、今現在の不動産価格がわかります。では不動産価格とはどうやって決まるのでしょうか。

不動産価格は土地の価格と建物の価格を合わせた価格です。土地の価格は景気によって価格が変動します。建物は築年数が経つと価格が下落します。したがって、不動産価格は安定していません。売りたいときの相場を知りたければその都度査定をしなければ大体の不動産価格が出ないものなのです。

不動産の相場は立地条件・物件の状態・公示価格などさまざまな角度から査定して決まります。不動産の相場を知ることで、今売るべきか、買い替えには頭金をいくら用意すればよいか、住宅ローンは完済できるかなどの資金計画をたてることが可能になります。相続が発生して相場が知りたいときにも参考になります。

査定額を左右するポイントとは

不動産は不動産の価値が高いほど高く売れます。不動産の価値とは立地条件、不動産の状態、公示価格などで決められます。では不動産の査定額があがるのはどのような物件なのでしょうか。まずは環境から見ていきましょう。立地条件でよいのは駅から距離が近い、バス停が近いなどの交通の便がよいところ。周辺の公共施設では学校、病院などがあるほうがポイントは高いです。近くに騒音が出るようなものがないか。眺望もお墓の隣よりは景色がよいところのほうが評価は高いです。大型商業施設や商店街が近いかというのも好条件です。

土地の形状は三角形やひし形などのいびつな形よりも、きれいな長方形や四角形のほうが建物は建てやすいのでポイントが高いです。家は建物の構造・築年数・リフォームの有無などを評価します。構造は燃えにくい構造のもの、築年数は新しいほどよいです。外壁のリフォームをしていないと、ひび割れなどによって劣化がすすむので評価が下がります。目の前に大きな建物が建っていると日当たりがよくないので日当たりのよさも見ます。これらの条件と公示価格を組み合わせて不動産の査定が決まります。

査定を依頼する方法

いざ査定を依頼するにはどうしたらよいのでしょうか。不動産の査定には訪問依頼と机上依頼とがあります。訪問依頼では電話やメール、業者のホームページなどで査定を申し込みます。そして訪問日を決めて実際に不動産会社に自宅に来てもらって査定してもらいます。かといってはじめから自宅に来てもらうのは抵抗がある方もいるのではないでしょうか。

その場合は電話やメール、ネットなどで不動産の情報を伝えて大体の査定価格を教えてもらう、机上査定という方法もあります。この方法は簡易依頼ともいいます。はじめに大体の相場を知りたい場合は一括サイトで不動産の情報を入力してみると、複数社に査定を依頼できるので便利です。机上だけなので立地条件や工事価格、周辺の類似している物件からおおよその価格が決められます。

もっと具体的な価格を知りたいのなら、その中から選んだ不動産会社に実際に自宅に来てもらう段取りを取ります。

査定依頼の注意点

査定依頼をするときには複数の不動産会社に依頼することが大切です。なぜなら、1社だけだとその査定価格が適正かどうかは不明だからです。相場がわからないと安く自分の不動産を売ることになってしまいます。査定依頼は無料ですので複数の業者に査定依頼を頼みましょう。それから複数の不動産会社で査定してもらえば、大体の相場をつかめるからです。複数の不動産会社に頼んでみると、査定価格にはばらつきがでます。その場合に、最も査定価格が高い不動産会社に頼みたくなりますよね。

そこで気をつけたいのが、相場とかけ離れて高い不動産価格を提案する不動産会社です。なぜなら実際より高い相場でお客の関心をひき、自分の会社に有利な誘導するのが目的の場合があるからです。そこでよい不動産会社を選ぶポイントはそのエリアで実績のある不動産会社であることが重要です。

そして不動産会社によっては得意・不得意があり、マンション販売が得意な業者、戸建て販売が得意な業者など偏りがありますので、どの不動産会社を選んだほうがよいか見極めることが大切です。実際に実績があれば査定価格の根拠をしっかりと説明してくれることから判断できるでしょう。査定価格をきちんと知るためには信頼のおける不動産会社をみつけることが大切です。

 

今回は不動産の査定依頼とは何か、査定依頼の方法、不動産を査定依頼するときに注意するポイントについて説明しました。不動産を売る際は、できるだけ高く、適正な価格で不動産を売りたいものですよね。そのためには複数の業者に査定依頼をすることが必要です。査定価格が高いからといって適正な価格とはいえません。複数の業者の中でそのエリアで実績があり、信頼のおける不動産会社を見つけることが大切です。そうすることで、適正な査定価格を知ることができるでしょう。

【福岡市】おすすめの不動産買取業者ランキング

商品画像1
2

3
4
5
商品名エルももち/イエステーション早良店ナカジツ(じょうなん店)センチュリー21永観福屋不動産販売(早良店)すみなび西新店
特徴地域密着で3種類の口コミ評価がNo1の不動産会社5つの不動産売却方法から自分にあった方法を選べる地域密着の豊富な実績と、最大級の不動産ネットワーク地域密着で50年以上蓄積された情報とノウハウがある売却プランの中から、オーナーが満足できるプランを提案
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧