福岡市で不動産を売りたいならこの業者におまかせ!口コミで評判のいい不動産買取業者をランキング形式で紹介します。

福岡市で不動産買取するメリット・向いている物件【アパート編】

公開日:2021/05/15

不動産を売却するにあたって、仲介業者の協力を得て売却する方法と、買取をしてもらうという、2つの方法があるのをご存知ですか?不動産会社などにアパートを直接買い取ってもらうことで、スピーディーに売却できます。今回は、不動産買取をするメリットと、向いているアパートまで解説していきます。

そもそもアパートは買い取ってもらえるのか

実は、アパートも、買取を扱っている買取業者があります。そもそも買取というのは、不動産買取などを行っている会社にそのまま売る方法を指します。買い取ったアパートは数百万円掛けてリフォームをしたり、リノベーションをして再度売り出すことがほとんどです。

買取の場合は業者を探すだけなので売却までの手続きが早期に終わります。売るときの状況によって違いはありますが、早ければ見積もりから1週間程度で売ることも夢ではありません。

買取には2種類あり、即時買取と買取保証があります。即時買取は、不動産会社にすぐにでも買い取ってもらうことです。市場での販売活動は一切行われず、現金化までの時間も短くて済むため、すぐにお金が必要な時にオススメです。たとえば、引越しなどの都合で売却期間が迫っている人や、相続税の支払いや離婚による財産分与のために、すぐにでも売却したい人は即時買取がいいでしょう。

一方買取保証は、仲介で一定期間を過ぎても不動産が売れなかった場合に、不動産会社が買取をしてくれる保証を指します。買取では、買い手探しが不要で確実に物件が売れることがメリットですが、買取価格が市場価格よりも安くなってしまいます。買取保証は最初の3カ月間は仲介で売り出せるので不動産会社に買い取ってもらうよりも高く売れる可能性が高くなります。さらに、売れ残った場合は不動産会社が買い取ってくれるため、「高く売れるチャンスがあり、確実に売ることもできる」という仲介と買取のよいとこ取りの制度です。

アパート買取のメリット

アパートを買い取ってもらうことで得られるメリットの一つに、仲介手数料が掛からないことが挙げられます。売却の場合、仲介手数料として、その金額の上限は、成約価格×3%+6万円(税別)かかります。不動産会社に買主を探してもらい、契約を結んで売るためには手数料が必要です。ですが買い取ってもらうことができれば仲介手数料は発生することなく、無駄な費用を掛けずに売ることができます。

不動産を売却した後に建物に欠陥があったときに、売主が買主に対して修補請求などに応じる必要があるという瑕疵担保責任が免除されるのも、買取のよいところです。買主が欠陥に気が付いてから1年以内は、売主の責任となります。しかしアパート買取なら責任は生じず、何か欠陥があったとしても請求に応じる必要はありません。

さらにメリットとしては、誰にも知られずに売却できることです。周辺の住民に売り出していることを伝える必要もなく、チラシも配られません。仲介を利用して買い取ってもらうときには買主を探したり宣伝活動をする必要があります。チラシや看板に記載されている住所やアパートの特徴から特定されることもないので、安心して売り出せます。

また、購入検討者への対応もする必要がありません。実際に物件を見に来る「内覧」の対応も大変です。一回や二回で決まれば、早いのですが、なかなか売れずに10回20回となってくると、毎回きれいに掃除をして、内覧者を迎えなくてはなりません。相当な労力を必要とします。しかし、買取を利用すれば、そういった対応は必要ありません。非常に楽に不動産買取ができます。

どのようなアパートが不動産買取に適している?

買取に適している人は、とにかく短期間で売りたい人がまず向いています。短期間というのは、1ヶ月以内です。「できるだけ早く物件を売却したい」、「すぐ手元に現金が必要」という人は、買取が適しています。急な転勤などの理由も、1ヶ月から2ヶ月以内に売却を完了させる必要がある場合です。買取を選べば最短一週間以内で売却が完了できるので、短期間で売りたい人に向いています。

また、アパートによくあるのは、壁や床の状態が悪いことです。内覧時にマイナスイメージがつきやすく、仲介での買い手を見つけることは難しくなります。一方、買取であれば不動産会社がリフォームやリノベーションを行いるため、買い取り時の室内の状態が悪くても、買取ってもらえないことはありません。自分でリフォームしてから仲介で売却する方法もありますが、リフォーム費用と手間を考慮すると、不動産会社に買い取ってもらったほうが、結果的に手元に残るお金が増える場合もあります。内装の状態が悪い物件を売却するなら、成約につながりやすい買取を選びましょう。

アパートを不動産買取するときの注意点

アパートの買取業者を探すときには、なるべくたくさんの業者の話を聞くようにしてください。そうしないと、損した金額で買い取ってもらうことになりかねません。期間はどれくらいを想定しているのか、これ以上高額で売ることはできるのか。その方法はどうするのかなど、細かく質問をしていきます。そのうえで担当者の反応をみて安心して任せられるのかチェックしてください。

また、買取のスケジュールをしっかりと意識し、確認をしていきましょう。買取の利点は、そのスピード感にあります。査定や契約、引っ越しや引き渡しのスケジュールもきちんと確認しておいたほうが、計画的に、余裕を持って行動できます。

 

アパートも、買取ができることがご理解いただけたのではないかと思います。さらに、買取する際のメリットも把握でき、より前向きに買取を検討している方もいるのではないでしょうか。買取を行う際には、買取業者選びが非常に大切になってきます。その時も、焦らず、冷静に対処できるように、また、高額で買取ができるように行動をしてください。

【福岡市】おすすめの不動産買取業者ランキング

商品画像1
2

3
4
5
商品名エルももち/イエステーション早良店ナカジツ(じょうなん店)センチュリー21永観福屋不動産販売(早良店)すみなび西新店
特徴地域密着で3種類の口コミ評価がNo1の不動産会社5つの不動産売却方法から自分にあった方法を選べる地域密着の豊富な実績と、最大級の不動産ネットワーク地域密着で50年以上蓄積された情報とノウハウがある売却プランの中から、オーナーが満足できるプランを提案
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索