福岡市で不動産を売りたいならこの業者におまかせ!口コミで評判のいい不動産買取業者をランキング形式で紹介します。

マンションを買い取ってほしい!査定で損をしないためには?

公開日:2022/02/15


「高い金額でマンションを買い取ってほしい」「査定で損をしないためのコツはあるの?」と悩んでいる方も多いでしょう。マンションを売却する前には、まず査定をしてもらう必要があります。できるだけ高い金額で買い取ってもらうためにも、この「査定」が重要なポイントです。そこでこの記事では、査定で損をしないためのポイントを紹介します。

複数の業者に査定依頼をしよう

業者によって査定価格に大きな違いが出るケースがあります。査定の基準なども違いますし、得意不得意もあるので、査定額に10%以上の差が出ることもよくあります。ひとつの業者に査定依頼をしてそのまま契約している方も多いですが、とてももったいない話です。できるだけ高い金額でマンションを買い取ってもらうためにも、複数の業者に査定依頼を出すことが大切です。複数の業者に査定を依頼することでマンションの大まかな相場も分かりますし、なぜその金額になるのか業者に質問することもできます。また質問にどのような答えが返ってくるかで査定した業者が信頼できるかどうかも判断できますので、まずは複数の業者に査定依頼を出してみましょう。

査定額だけで業者を選ぶのはNG

査定をしてもらって高い金額が出れば「このまま契約しよう」と思う方も少なくありません。複数の業者に査定を出してもらい、一番高い金額を提示した業者を選ぶのは当然かもしれません。しかし、査定額だけで業者を選ぶのは要注意です。不動産会社の中には自社で契約させるために、少し盛った金額を提示してくる場合があるからです。

マンションを売却する際は、査定額だけではなく、信頼できる業者かどうかも確かめておくことが重要なポイントといえます。信頼できる業者かどうかを見極めるためには、査定額の根拠が明確であるかどうかを調べてみてください。査定額の内容で少しでも不思議に感じたことは、何でも質問してみましょう。質問したにもかかわらずあやふやな回答だったり、さりげなく話を変えたりする場合は注意が必要です。査定額の内容について詳細に説明できるかどうかはとても重要なので、見逃さないようにしましょう。

また、会社のホームページには実績が掲載されていることがほとんどです。いくら査定額が高くても、実績がほとんどなかったり、悪かったりすれば売却は不可能だといっても過言ではありません。さらに、売り出し価格の決め方が明確であるかも重要なポイントです。根拠のある売り出し価格を提示しているところであれば、売れる可能性が高いといえるので、頭に入れておくとよいでしょう。

査定額=売却額ではないので注意!

査定額をそのまま売却額として考えている方も多いですが、マンション売却はそんなに甘い話ではありません。査定額と実際に売却できたときの金額に差が出ることがほとんどです。査定額と実際の売却額に差が出るのには、クライアントからの値切り交渉やなかなか売れなかった場合の値下げなどさまざまな理由があります。査定金額だけを聞いて契約するのではなく、実際の売り出し価格がいくらになるかも確認しておくことが大切です。

査定を依頼する前に相場を調べておこう

マンションを売る際は査定を出してもらう必要があるのですが、不動産会社も慈善事業ではないので足元を見てくることがあります。知識がないと分かると、不動産会社に主導権を握られて、都合のよいように契約が進められることもあるかもしれません。自分主導でマンションを売却するためにも、相場を調べておくことが大切です。相場を知っておけば相手に主導権を渡さずに交渉することが可能になります。しかし「自分でどうやってマンションの相場を調べればいいの?」と疑問に思いますよね。

実は、マンションの相場を調べる方法はとても簡単です。近隣で似た物件があったら、過去にその物件の取引価格がどれくらいだったのかを調べるだけです。インターネットにはたくさんの不動産ポータルサイトがありますが、掲載されているのは販売価格のみなので、あまり参考にはならないでしょう。実際に売れた価格を調べるときは「国土交通省 土地総合情報システム」の「不動産取引価格情報検索」を活用してみてください。実際に売れた価格が掲載されているので、近隣のマンションが過去にどれだけの価格で売却されたのかを調べることができます。

 

できるだけ希望の金額でマンションを売るためには、なんといっても信頼できる不動産会社を見つけることが大切です。たくさんの不動産会社があるので、中には顧客の足元を見てきたり、悪徳業者が潜んでいたりする可能性もあります。査定価格は適切か、実績がどれだけあるのか、口コミなども調べておくといいかもしれませんね。事前にマンションの相場を調べておき、査定で提示された価格を鵜呑みにしないようにしましょう。マンションの売却は小さな取引ではありません。信頼できる不動産会社を見つけて、安全に売却を進めていってくださいね。

【福岡市】おすすめの不動産買取業者ランキング

商品画像1
2

3
4
5
商品名エルももち/イエステーション早良店ナカジツ(じょうなん店)センチュリー21永観福屋不動産販売(早良店)すみなび西新店
特徴地域密着で3種類の口コミ評価がNo1の不動産会社5つの不動産売却方法から自分にあった方法を選べる地域密着の豊富な実績と、最大級の不動産ネットワーク地域密着で50年以上蓄積された情報とノウハウがある売却プランの中から、オーナーが満足できるプランを提案
詳細リンク詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら詳細はこちら

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧